人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
== 僕のレコード棚 ====
nuovo3.exblog.jp
Bob Dylan -Blonde On Blonde -
Bob Dylan -Blonde On Blonde - _e0143946_1452971.jpg

よく音楽好きの間では、無人島に持って行くアルバムや影響を受けた10枚などといったことが交わされるが、もし人生の10枚は?と聞かれたら選ぶのは相当苦労するだろう。ビートルズのベストアルバムを選ぶことだけでも選ぶことが難しい。。。。
でも、このディランのアルバムだけは10枚の中に絶対入れるだろう。それくらい好きでずっと長い間聞いているアルバムです。多分人生で一番聞いているアルバムかもしれない。
このアルバムとの出会いは、決して劇的なものではありませんでした。高校1年の時にロック夢中だった僕は、フォークロックといわれるものがあることを知って、その代表的なアーティストであるボブディランのこのアルバムを買いました。今でもこのアルバムをはじめて聞いたときの事を覚えています。当時TVドラマの“高校教師”が好きで楽しみに見ていたのだが、このアルバムを聞いて、あまりの退屈さに寝てしまい、ドラマを見逃し悔しい思いをしました。高校1年のロック初心者には、渋すぎました。ヒットするようなPOPな曲があるわけでもなく、ディランの歌い方は、変な声だし・・・・。
でも、いつからかこのアルバムが大好きとなりました。エレキギターやオルガンのハーモニー、ナッシュビルの面々が奏でるバンドサウンドは本当にすばらしく美しいです。特にディランの声や歌い方は、独特ですが最高です。もうひとつの代表作“Highway 61 Revisited” のほうが、ロックしていて鋭い演奏が聴けますが、僕は“Blonde On Blonde ”の美しさが好きです。
by nuovo_2003 | 2011-02-19 01:45 | B
<< Augustus Pablo ... Junior Wells / ... >>